2006年09月16日

結婚できない男性諸君へ

90日でダメダメ男が、素敵な女性とお付き合いする方法
(↑↑↑サイト内の表現は、ちときついですが、その内容は、彼女が出来ないと、お悩みの貴方に、超おススメです)


毎日新聞 2006年9月12日 東京夕刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20060912dde012040042000c.htmlより全文

特集ワールド:「結婚できない男」考 “生煮え君”増殖中

 最近、よく目にする言葉がある。「結婚できない男」。ちょっと頼りなげな男性が浮かぶ。かつてなら「肩身の狭い存在」だったはずだが、なぜ今−−。【藤原章生】

 ◆値の張る趣味や快適な暮らしのパターンが確立され、そこに他人が入ることが煩わしい。−−エッセイスト・岸本裕紀子さん

 ◆未婚男の特徴は身勝手さ。なのに40代から急に物足りなさを感じる。−−「30代未婚男」主著者・大久保幸夫さん

 「結婚できないんじゃない。しないんだ」「独身なら稼いだ分が自分のものだが、結婚したら妻子に食いつぶされる」「結婚したら親せき付き合いが倍に増える。自分の分も面倒なのに」

 どこかで聞いたことのあるこんなセリフ。ドラマ「結婚できない男」(フジテレビ系)の主人公、信介が口にしている。俳優、阿部寛さんが演じる信介は40歳の建築家。仕事はできるが場がよめず、言葉に詰まったり、逆にすぐに本音を口走り、穏やかな人間関係を築けない。誰も招かないマンションの自室をこぎれいにし、クラシック音楽鑑賞など趣味で固めた日常から踏み出すことができない。意地悪なところもあり、コンビニ店員のマニュアル口調をばかにする。好男子で周囲の女性はヤキモキするが、なかなか恋愛には発展しない−−。

20060912org00m200063000p_size6.jpg

 阿部さんほどハンサムでは無論ないが、周囲を見渡しただけでも未婚男は結構いる。30代の会社員は、既婚者の給与に加算される配偶者手当に「同じ仕事なのに、なぜ独身者と妻帯者の給与が違うんだ」と不満を口にする。別の会社員(47)は「一人なら、今退職しても、貯蓄と年金で食べていける」と語る。

 今年6月には「30代未婚男」(NHK出版)が出版された。主著者の大久保幸夫リクルートワークス研究所長(45)は「結婚できない男」が話題になる理由を「数年前から未婚で子どものいない女性の問題ばかりがメディアをにぎわしてきたが、なぜか男性はさほど問題にならなかった。考えてみればおかしな話で、ようやく今、そこに気づいたのではないか」と語る。

     ◆

 同書によると、男性未婚率は90年代から急速に伸びている。30代前半で約半分、同後半でも4分の1だ。00年の国勢調査の42・9%という数字をもとにしている。ずいぶん多いが、都市部になるとさらに高い。30代男性500人を対象にした調査で、「一生結婚するつもりはない」と回答したのは5・8%という数字もあり、2050年には、50歳の男性未婚率は「3分の1に上りそう」という。これほど多くの男性がやがて独居老人になるとしたら、やはり人ごとではない。

 大久保さんは「今の未婚男の特徴は『なんとなく結婚しない』という漠然とした感じと、自分の幸せしか考えない身勝手さがあること。人を幸福にするという考えがない。他人をおもんぱかる感受性が鈍く、一人でいればいるほど枯れていく」と話す。

 結婚問題に詳しいエッセイストの岸本裕紀子さんは未婚男が多いわけをこんなふうに分析する。「未婚男は大きく分けると二つのタイプがある。ひとつはバブル期に青春時代を送った30、40代。値の張る趣味や快適な暮らしのパターンが確立され、そこに結婚という形で他人が入ることが煩わしい。一方、フリーターなど低収入の人たちは結婚生活を営むのが物理的に難しい。いずれにしても、結婚して家族に責任を持つことに魅力を感じなくなってきています」

 男たちは主導権を握りたがらない。親や職場から「結婚しないのは半人前」と言われる圧力も薄まり、決定を先延ばしする「生煮え男」が増えているようだ。

 とはいえ、大久保さんらがまとめた05年調査では60年代生まれで子ども2人を持つ既婚男性の73%が「生活に満足している」と答えたのに対し、同年代の未婚男性のそれは33%。「40代から急に物足りなさを感じる未婚男は多い。夢も趣味も大したものではないと気づくんですよ。でもそのとき、男としての活力、市場価値は明らかに落ちている」と大久保さんは言う。

 そして、「結婚できない男」はますます増殖していくのかもしれない。

 ■30代未婚男の結婚しない理由(多い順)

 1、出会いがない

 2、理想の相手に出会えていない

 3、経済力がない

 4、特に理由はない、なんとなく

 5、自由気ままな生活を失う

 6、自由になるお金が減る

 7、自分に自信がない

 8、面倒くさい

 9、結婚制度にこだわる必要ない

10、異性とうまく付き合えない

11、趣味やレジャーを楽しみたい

12、今の生活に満足している

13、必然性を感じない

 ■結婚できない(しない)男の生態は?

1、何歳になっても20代のきれいな女性に固執する

2、「ぽっちゃり」した家庭的な女性にあこがれる

3、自分でもよくわかっていない自分を理解してくれる人を求める

4、出会いのチャンスを前に、不満を言い始め逃げ腰になる

5、男は無骨でおしゃれをしない方がいいと本気で思っている

6、「好きだ」「結婚しよう」と言わず、相手が言うのを待っている

7、親が不仲だったし、周囲にも幸せな夫婦がいない

8、女友だちがいないが「寂しくない」と開き直っている

9、男子校出身で勤務先も男ばかり。いつも男同士で盛り上がる

(「30代未婚男」より)

==============

 ◇やっぱり一人がいい−−「結婚できない男」(フジテレビ系)主演・阿部寛さん(42)


「結婚できない男」について語る阿部寛さん=東京都世田谷区で、山本晋写す ドラマ「結婚できない男」で社会性の低い意固地な主人公を巧みに演じる阿部寛さん(42)。自身も未婚の阿部さんに聞いた。

 −−人気ですね。

 ◆最初は自分も未婚なのでせんさくされると敬遠したんですが、これほど話題になるとは。実はタイトルは「独身貴族」「結婚しない男」などの案があったのですが、僕が「できない男」がいいと。「できない」方がかわいらしい小市民的な男になるでしょう。「しない男」だとポリシーみたいで、冷たい感じになるのではないかと。

 −−ドラマの主人公のかたくなさは、阿部さんの地ですか?

 ◆動き方や話し方、雰囲気でかなり自分を出しています。でも、僕は主人公のように初対面の人に、あれほどはっきりと独身としての考えを言えないから、すごいな、うらやましいなと思うこともあります。

 −−結婚について最近は?

 ◆結婚って勢いだと思うんです。もたもたしていると勝手に壊れていく。ぼくの場合、仕事に没頭し、いつの間にか相手の気持ちが離れて。でもそれがわからない。後から考えたら……というのが多くて。しないと決めているわけではないんですが。

 −−東京など都市部では30代前半の未婚率は5割を超えているそうです。

 ◆女性は出産があるから、焦りもあると思いますけど、それを過ぎたら、もう一生しなくていいと考える人も多い。男の場合、50、60代でも結婚できると考えている人が多いのでは。

 今回のドラマで、未婚を肯定するようになった人も多いと思うんです。未婚を笑い飛ばせるようになった。未婚の自分が癒やされたと言われた時は、うれしかった。未婚が広く認知されたのではないでしょうか。

 −−40代の既婚男の7割が現状に満足し、未婚男は3割という調査もあります。

 ◆結婚して良かったという話はあまり聞かないですね。みな元気がなくなり、老けちゃって。僕のまわりの業界の人間は、「独身の方が楽でいいよ」と、僕をうらやましがる。だから、男同士で話すといつも「やっぱり一人がいいや」という結論になるんです。



ふむふむ・・・
>■30代未婚男の結婚しない理由(多い順)

 1、出会いがない

 2、理想の相手に出会えていない

第1位と2位が、これですか・・・


出会いがないと、なげくより

進んで、出会いを求めましょう!


劇的な出会い
ドラマでは、大抵当たり前のように起こりますが
現実にはですよ・・・

自分から
求めてみましょうよ
千載一遇の出会いがあるかもしれませんよ
ぴかぴか(新しい)

出会いが君を待っています

[ブライダル、結婚情報]


高度心理学に基づいた性格分析で早期結婚を実現!毎月たくさんの交際成立報告があります。








結婚サービス会社徹底比較!!








悪質サイトに騙されない!信頼の出会いは18歳以上限定のラブサーチ








あなたは知っていますか?自分の「出会い力」?知りたい方はこちら♪








恋愛したい人、集まれ!








<理想の恋人+結婚=ピュアアイ>今こそ理想の恋愛を!18歳以上限定








マスコミでも大反響のM’sブライダルジャパン








理想の恋人がほしい

運命の相手、探してみませんか?









大手結婚相談所4社の比較、一括資料請求が可能!

(オーエムエムジー 、サンマリエ、 誠心 、ツヴァイ)の4社が参加しています。







比較.comの結婚情報【無料】一括資料請求!








ブライダルネットの安心・確実なインターネット結婚情報!








ライブドアの運営する出会いステーションで、運命の人を見つけよう。








理想のお相手検索サービス☆恋愛・結婚☆










理想の相手と出会えるチャンス!今すぐ、無料で結婚チャンステスト








【関西限定】出会いと魅力UPの2大保証はフィオーレだけ!








セレブパーティー









年収や勤務先などステイタス面の条件をクリアーされた方(男性の場合)で、

かつ男女共に審査通過の方又は弊社パーティーにおいて

4人以上の異性の方から指名があった方だけがご入会できる、

非常にクォリティーの高い、ワンランク上の結婚情報サービス

『KMS(Kissty Members Salon)









恋のサーチエンジン











1、必ず出会える安心のシステム、低料金



2、お会いしてからがスタートです!



3、理想のお相手を見付ける近道!



4、考え込まないで、安心のプチお見合い!



5、低額料金で理想のお相手をゲット!








表参道ヒルズ近く、完全会員制結婚相談所



お見合いから成婚まで貴方を完全サポート



青山から発信する、結婚宣言








1、本当は結婚したいかも。と思い始めたら。エクセレンス上野。



2、理想の結婚相手を見つける近道。エクセレンス上野。



3、実感!求められての幸せな結婚。エクセレンス上野。



4、一人で平気。でも二人はもっと幸せ。は結婚適齢期。エクセレンス上野が応援します。



5、結婚の夢を形にするツールを提供します。エクセレンス上野。








デザイナーが直接お客様にご対応!

打ち掛けを使ったドレスや芸能人が着ていたあのドレスを再現!

東京八王子のアリアンサまで











完全貸切!海辺の豪華ハウスウエディング








ただいま会員登録無料!PANASONIC LUMIX DMC-FX01が当たる・・・ファジーパーク








キャンペーン中結婚情報マリアーレ

無料登録!月会費もお得!結婚情報マリアーレ








今なら入会限定特典付!結婚応援サイト プレマリ









「バンコム・お見合いネット」会員数7万名。1995年創設の結婚情報サイトの老舗。医師・学者コースあり。








[バンコム・ドクターズネット]医師・歯科医師との結婚を望む方のための結婚情報サイト。 入会金・成婚料は無料。











結婚するなら・・・e結婚

キャンペーン中につき、今登録された方は男性も女性もすべて無料です。








完全無料のまじめな恋愛・結婚情報サイト「バンコム・恋愛ドットコム









「ドクターズクラブ銀座」

男性会員が医師・歯科医師のみの結婚相談所です。

在籍医師会員は2000名以上。








「エリートクラブ銀座」男性会員がエリートのみの結婚相談所
男性会員は医師・弁護士・大学教員・会社役員など。









結婚相談ドットコム

全国の結婚相談所の案内と資料一括請求








SWEET BRIDAL

結婚したい人が集まる完全無料サイト
SWEET BRIDAL












■ノッツェで結婚相手を探す■
約40000人の正会員の中からあなたの希望にあったお相手の
写真付きプロフィールと、男女1000名のお見合い情報誌
「NOZZE」をプレゼント♪
*紹介する数が違います!!









人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
banner_02.gif
人気blogランキングへ


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ
posted by カルマ馬場高田 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(3) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

男と女の・・・
Excerpt: 男と女の出会い、恋愛、結婚、離婚etc・・・男と女の悩みの解決に
Weblog: 男と女の・・・
Tracked: 2006-09-16 09:14

誰でも簡単な出会い
Excerpt: 出会い系に疑念を持っている人でも、ちゃんとイイ子と出会えることを証明したい!と思って建てたブログです。
Weblog: 誰でも簡単な出会い
Tracked: 2006-10-27 16:13

自分を理解してくれる人
Excerpt: ここ数週間、疲れていた。自分の考えがことごとく受け入れられず、認められず、反対され、先延ばしにされていた。やることなすこと、ブレーキがかかる。影では、不評ばかりが漏れ聞こえる。「どうせ、いつかいなくな..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2009-03-27 21:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。